2007年11月03日

GR DIGITAL II タッチ&トライ

スペックなどカタログ以外で
操作してみた感想です。
(ちなみに私自身、GRDは売ってしまったので、今現在は持っていません。)

まず、全体的なレスポンスが、だいぶ早くなった気がします。
メニュー操作など、反応が良くなっていると思います。
自分はあまり使いませんが、RAWは普通に撮影していても、ストレスを感じません。
連続2枚はシャッターが切れ、3枚目は一瞬待たされる感じです。

AF速度は、GX100と同じくらいか少し早い気がします。
GX100のように、とんでもなく外すこともないみたいにですね(^^)。

電子水準器の音がうるさいです。
光学ファインダーを使わないなら、音はOFFでしょう。

個人的に一番気にしていたのがノイズ関係。
本体ディスプレイ上しか確認できなかったので、はっきり言って、良く確認出来ず(^^;)
リダクションOFFで
やはりISO400を超えると急激にノイズが出たような気がしますが、
ディスプレイ上では、ISO200,400でもかなりのノイズを感じましたよ。
リダクションONにすると
少なくとも、1段階は良くなる感じ。
ISO400が常用可能なら、onでISO800は常用可能だと思いました。
まぁ、あくまでも本体ディスプレイ上の話です。

ディスプレイは見やすくなりましたね。
最近のコンパクトデジカメと同じだと思います。

とりいそぎこんな感じです。

GR2.jpg
GX100 F2.5 1/24 ISO154(AUTO)
ラベル:GR DIGITAL II
posted by だんぺい at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

photoGRaph100 in 横浜美術館

早速、横浜美術館に行ってきました。
もちろん、
GR DIGITAL II のタッチ&トライをするためです。

本日は横浜美術館の開館記念日ということで、
入場無料であり、午前中から割と多くの入場者
が来てました。

photoGRaph100は、
美術館入り口正面のグランドギャラリーで行われています。
↓こんな感じ↓
kaijyo.JPG
GX100 F9.1 1/2 ISO100
posted by だんぺい at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

GR DIGITAL II メーカサイト!日本語

メーカーサイト日本語バージョン
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital2/
ラベル:GR DIGITAL II
posted by だんぺい at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GR DIGITAL II 11月22日発売決定!

gr2_01l.jpg
GR DIGITAL とほとんど変わらなくて良かった!
ラベル:GR DIGITAL II
posted by だんぺい at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リコー GR DIGITAL II 発売決定!

GR DIGITAL II
・1/1.75型有効1,001万画素CCD。
・GR DIGITALと同じレンズの採用
・RAW撮影時の処理時間やレンズの動作音など改善
とうとう発表なりましたね。
発売日に手に入れたいと思います。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2007/10/30/7312.html

ラベル:GR DIGITAL II
posted by だんぺい at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

